オープンキャンパスカフェの様子

オープンキャンパスカフェ担当者ブログ②

よしあき

こんにちは、こんばんは、オープンキャンパスカフェ担当のよしあきです!最近かなり過ごしやすい気候になってきましたね。みなさんはいかがお過ごしでしょうか?関東出身の私からすれば最高に心地が良いです。


今日は私から、北大オープンキャンパスに来られる高校生の方に向けて、「大学の勉強ってこんな感じだよ」ということを簡単にお伝えしたいと思います!


さて、この時期は中学や高校であれば夏休みに入り、勉強や部活に励んでいる頃だと思います。ところが、私たち大学生はまだ休みではなく、「期末テスト」に追われています。。。


「期末テスト」というと、3日間くらいのまとまったテストというイメージがあると思います。しかし大学では、自分のとっている講義によって、日程が全然違います。もっというと、テストの場合もあれば、レポートが課されることもあります。中高と違ってテスト期間は決まっていないので、自主的に計画を立てて進めていかないと「詰み」ます笑


ちなみに今学期の私の期末テストは、テスト1つとレポート9つくらいです。どうでしょう?重いかな?(詰みそう。。)


しかし、中には「期末テスト」すらないという講義もあるんですよ!例えば、毎回講義の最後に小テスト(小論文や質問)が課されて、これによって評価が決められるものがあります。負担が小さいので、テストとかがない方が個人的には楽だと思います。


このように大学の授業は、先生によって多様なので面白いと思います!でも、間違えなく「期末テスト」が待っていますので、ご覚悟を!


と、すごく簡単に紹介させていただきましたが、大学には高校と違っていることがまだまだたくさんあります!


是非オープンキャンパスでは私たちのカフェにお立ち寄りください!北大のイメージを私たちと共有できたらなと思っています!


次回のブログもお楽しみに!!