オープンキャンパスカフェの様子

オープンキャンパスカフェ担当者ブログ⑤

春原

こんにちは!北海道大学1年の春原英莉です。

入学してから4ヶ月程経ち‥ようやく北海道での暮らしに慣れてきました。本当に北海道の夏は過ごしやすいです!関東の蒸し蒸しとした嫌な暑さがなく、とっても快適(^^)

わたしは出身が千葉県なので、現在一人暮らしをしております(*'▽'*)

北大は本当に様々な地域からひとが集まるため、一人暮らしの友人がたくさんいます!

‥ということで、道外から受験される方もたくさんいらっしゃると思いますので、わたしからは"一人暮らしの生活"についてお話したいと思います!少しばかりお付き合い下さい♪


一人暮らしに対して皆さんはどんな印象を抱いていますか?

「1人では不安‥大変そう‥」と思っている方も多いのではないでしょうか?

私も、はじめは物凄く不安で一杯でした。馴染みのない場所で、知り合いも少ない環境であるということもあり、入学当初はホームシックになり辛かったです。そのせいか、ゴールデンウイークには往復5万円もかけて帰省してしまいました(´⊙ω⊙`)

しかし‥!良いこともたくさんあると感じています♪

まず、身の回りのことを管理できるようになります!今までは全面的にサポートしてもらってきた家事などをやるようになり、少しは自立できたかな‥?って思います。

また、いい意味で時間に縛りがなくなるので自分の好きなように生活できます♪

思う存分、友達と遊ぶこともできますし、変な時間に電話してても怒られることはありません!笑

あと、大学までの通学時間が短いのでたっっぷり寝られます!幸せ╰(*´︶`*)╯♡


大学生時代を親元を離れて生活するのもいい経験になると思います!

これから一人暮らしを考えてる方に少しでも参考にして頂けたら嬉しいなと思います。

また、北大カフェプロジェクトが企画しているオープンキャンパスカフェにご来場頂けば、現役大学生のリアルなお話がたくさん聞けると思います♪

ここでの交流をもとに、大学生活に夢をもって貰えたら幸いです。是非お立ち寄りください。


北大でお待ちしております♪